工場見学
AQUOSを製造しているSHARP亀山工場(三重県)の見学に行ってきました。
ロボットが動く製造工程とその技術に日本人として感動をおぼえると同時に、これだけの技術を持っているのに、国に元気のないのがくやしくてなりません。108型の液晶パネルを運搬できるエレベーターは63人乗り。
この大エレベーターに乗って上に行き、小窓から工場内をのぞかせてもらいました。
小窓は液晶パネルのように2枚のガラスの間に液晶が入っていて、光の当て方ですぐ何も見えなくなります。3Dのテレビや、これから発売される3方向に異なる映像を同時表示するトリプルビュー液晶のカーナビなど、新製品が展示されていました。トリプルビューのカーナビは、向かって右側は運転手用のカーナビ、左側は助手席用の映像、真中は後部座席用というわけです。そこまでして見たい?
当日の昼食は、亀山のお肉屋さんで松坂牛の石焼き。工場見学のためアルコールは禁止。でも、松阪牛をお茶で、というのはあまりにも残念でノンアルコールビールを注文しました。アルコールという名前でその気になって騒いでいる人がいましたが、私もその一人。
ということで、産業スパイが横行するご時世ではめったにない貴重な体験をして、この国の技術に対する誇りと勇気をもらってきました。