2011年12月6日火曜日

巨星墜つ

第27代航空幕僚長津曲義光氏が亡くなりました。


人を大切にする大きなリーダーでした。


津曲さんに救われた人は大勢いたはずです。


私もそのひとり。



もう20年近く前、航空自衛隊の仕事を始めたときに防大同期の方から紹介されて以来です。


今年の4月末に、ある人の7回忌の小さな集まりでお目にかかったのが最後になりました。


私の目の前で、焼酎を飲んで楽しそうに、今度一緒にゴルフに行こうと話がはずみました。


その後、私の携帯にゴルフのお誘いの電話をいただいたのが最後の会話となりました。


津曲さんを紹介されて以来、転属のたびに後を追いかけて、六本木、府中、春日や三沢へと会いに行きました。


ちょっとした「追っかけ」ですね。


最後に会ったときに、「もう少し時間ができたら、九州の築城のご自宅に遊びにうかがいます」と言うと、「おう、待ってるぞ」が答えでした。

 



待っていてはくれなかったけど、いつかうかがいます。