2012年5月24日木曜日

男、旭天鵬

大相撲には興味がなく、場所中も大相撲の中継を見ることはほとんどありません。

ところが、今回は旭天鵬のまさか、まさかの優勝をテレビで知り、感無量。

場所中はテレビに相撲のニュースが出ると、注目するのは一人。

旭天鵬のみ。

また負けた。。。




というのも、旭天鵬とは数年前、大島部屋でちゃんこを囲んだ仲。




一緒に食事をすると親しみがわきます。

それだけでなく、旭天鵬はやたらといい人でした。

場所中なのに、気さくに一緒に食事をしてくれたのですよ。

それ以来、相撲には興味がないものの、旭天鵬だけは応援しています。

17歳から37歳まで、相撲一筋に努力した結果、天がご褒美をくれたようです。

2012年5月18日金曜日

食べログの評価

新しい店に行くときに、食べログでの評価を一応参考にします。

先日グルメな人たちと神楽坂の名店、割烹「小室」に行く機会がありました。

前から知っている店ですが、最近の食べログでの評価を見てびっくり!!

数人の評価が異常に低く、中には1の評価をつけている人がいました。





「小室」の料理は絶対五つ星です。





主人の小室さんは料理に命をかけているので、何かあったのかもしれません。

食べログでの「小室」の評価に感情的なものを感じます。

高い店なのでめったに行けないのですが、値段だけのことはあります。

当然店は満席です。

幸い、「小室」は食べログの評価でつぶされるような店ではありません。

でも、理不尽につぶされる店もあるでしょうね。

ネットの怖さです(~_~;)

2012年5月11日金曜日

映画「わが母の記」

井上靖の自伝的小説の映画化「わが母の記」。





中伊豆の風景と認知症の母を演じた樹木希林が見事でした。







私も87歳の母が身近にいるので、認知症は人ごとではないのです。

井上靖の小説を読んだことはないのですが、母に捨てられたという怨念が井上靖の小説を書く原動力になっていたのですね。

でも、実は捨てられたのではなく、お母さんは息子のことを思い、愛していたのです。

もし、井上靖の認識が異なっていれば、作家になることはできなかったかもしれません。

どちらがよいかはわかりませんが。。。

ところで、5月の連休に伊豆に行ったついでに、井上靖の生家のあった湯ヶ島に行ってきました。





映画の風景を目の前にするとなんだか嬉しくなります。

新緑が見事でした。

2012年5月1日火曜日

新オフィス

4月27日、28日でオフィスの引越しをしました。







場所は神楽坂。








一番大変だったのはサーバーの引越し。

新オフィスの広さは今までのオフィスの約半分で、立派なのはサーバールームです。

でも、在宅勤務と香港の子会社、大阪事務所勤務の人がいないので、広さは十分。



将来は、日本のオフィスが一番小さいオフィスとなるように、海外展開に力を入れていきます。





たくさん、お祝いをいただきました。

どれも感謝で一杯ですが、一番印象深かったのは大チョンボをしたお客様から素晴らしいお花をいただいたこと。

もうひとつ嬉しいのは、周囲には1,500件のお店があること。

これをはげみに、新オフィスで気持ちも新たに、さあ~、あとひと働きです!