2012年12月7日金曜日

心のプレゼント

心のクリスマスプレゼントってあるんですね。

もらったのは、仲間のKさんから。


Kさんは、発明家で最近画期的な製品を作り、売れ始めています。



ところが、Kさんは手痛い裏切りにあいました。

親しかった人が粗悪な類似品を海外で作り、安い価格で売り出しているのです。

そこでKさんは訴訟を起こしたのですが、色々考え取下げました。

もちろん、訴訟を続けても、もうかるのは弁護士だけで、実効性が低いということもあるでしょう。

ここでKさんのすごいところは、心が乱れていないところ。

淡々と、あるがままに事態を一旦受け入れているのです。

「ションベンをかけられても我慢して蔵を立てろ」がKさんのお父さんの教えだそうです。

すごい教えですね。。。

この教えに従って、裏切った人を包みこみ、受け入れよう、とKさんは決めたのです。

私はKさんの考えを知って、なんだか素敵なプレゼントをもらった気分になりました。

こういう人もいるのです。