2013年2月22日金曜日

「夢」と「志」

「夢」と「志」の違いは何でしょう。

ある人によると、

金持ちになって、豪邸に住み、ポルシェに乗って、美人妻を迎える、というのが男の「夢」。

なるほど、自分の欲望が中心になっているのが「夢」。

利他が目標になっているのが「志」。

この「男の夢」を聞いて、「限界効用の低減」という考え方を思い出しました。

こんな難しい言葉をおぼえていたわけではなく、この法則を知っていたのです。

あるものを得る数や量が増えるほど、価値を感じなくなるという法則だそうです。

お金があるレベル以上あると、お金持ちの幸せ感をもたなくなるそうです。

だから、地道な夢を見て、志高く生きた方が幸せだと言いたかったのです。

でも、一度この法則ぎりぎりまでいってみたいですね。