2013年7月12日金曜日

復興

7月5日(金)1泊で気仙沼に行ってきました。

震災前の気仙沼を知らないので、港の周辺が繁華街だったとは想像できません。



津波の後の港周辺。 





打ち上げられた船




地元の人にとっては、この船は多くの人を殺した船とのこと。

それでもたくましく頑張っている人はいます。

津波で店がなくなり、建て直し、今では大繁盛の漁場料理「福よし」さん。


豪快に切った鰹、いか、ほや、まんぼうなど。



まんぼうは、水族館で親しみがあったのでちょっと。。。



きんきの炭火焼きは絶品!

                       
とにかく旅行者として、できるだけ食べて飲んで、買い物をしてほしいと頼まれたのです。

地元出身の仲間と、定期的にものを取り寄せることが我々の今できることかな、と話しています。