2015年10月30日金曜日

LocWorld in San Jose

10月14日~16日、LocWorld 29がシリコンバレー、サンノゼで開催されました。
LocWorldとは2003年に始まったローカリゼーション業界向けカンファランスです。

展示、プレゼン、ネットワーキングと年々参加企業が増えています。

LocWorld 29では、我社もハンガリーのMorphologic社と共同で機械翻訳エンジンGlobaleseの展示、デモのためにブースを出しました。

東京本社からと香港から各1名参加。

私は東京で留守番。

新撰組のようなはっぴを着ているのは、関連会社慶愛香港の取締役。

顔は良く見えませんが、はっぴはなかなかの趣味です。

でも、このはっぴが目立ち、多くのお客様がブースを訪れてくれたようです。

ところで、本家新撰組の人達は殺伐とした雰囲気をしていましたが、新撰組風のはっぴを着た人達は皆優しげでした。

展示会参加の目的は広い意味での営業。

この業界は技術的変化が早く、情報収集も欠かせません。

来年4月にはLocWorld 30が日本で開催されます。

参加するのが楽しみです。