2016年5月19日木曜日

歌舞伎 團菊祭

歌舞伎座へ。


5月恒例の團菊祭。

市川海老蔵、尾上菊之助が中心の若さあふれる舞台でした。

あの素敵だった菊五郎も、私にとっては「鬼平」の中村吉右衛門も、今やおじいちゃん。

夜の部で、菊五郎と吉右衛門の孫、菊之助の子供の寺嶋和史君が初舞台。







菊之助に抱かれて出てきた和史君は泣きべそ。

ご挨拶もできずでしたが2歳半では無理もありません。

最後は少し慣れて、客席に向かってバイバイができました。




歌舞伎役者の子供はこうやって、舞台に慣れていくのですね。

開演が16:30、終演まで実に4時間半。

熱狂的な歌舞伎ファンというわけではないので、私にはちょっと長過ぎました。

それでも、日本の古典芸能に触れた貴重な時間でした。