我が社も9年前に「よい会社構想」というものを長期ビジョンに掲げています。
今回、ブログにこのテーマを選んだのは、電通社員の過労死問題があったからです。
ところで、弊社の長期ビジョンは、「強い会社」になり、「面白い会社」になり、「やさしい会社」になることです。
「強い会社」とは、言うまでもなく売上計画達成、利益や品質、CS等が達成できなければなりません。
これは、永遠の課題です。
「面白い会社」とは信頼感をベースに、公平な人事制度、権限委譲、創意工夫、自己実現などができる会社のことです。
「やさしい会社」になるためのキーワードは、コンプライアンス、ボランティア、CSR等。
この「強い」、「面白い」、「やさしい」会社の三つの円が交わるところが「よい会社」と位置付けています。
この「よい会社」が実現すること、すなわち「幸せ軸の会社」実現となります。
それが、私のこれからの目標のすべてです。