2017年1月27日金曜日

Gallery川村@神楽坂 その2

家族が小さなギャラリーを開いて3カ月が過ぎました。

お店の扉を閉めていると、ほとんど誰も入ってこないそうです。

たしかに、入りにくそうな店です。

扉を開けていると、一度に10人も入ってぎゅうぎゅう詰めになることもあるそうです。

神楽坂に観光にいらした方たちなのでしょう。






小さなお皿や本もあります。

年に1~2回、色々なところから集めた食器の大安売りをするそうです。








お客様は、かなりマニアの方が多いようです。

つまり、おたくの店ということでしょう。

お花屋さんのおばさんが小さな花を届けてくれたり、近所のおじさんが神田で本を買って届けてくれたそうです。

なんだか、ほんわかした話です。

夫婦で来る方は、大概男性が欲しがり、女性がセーブするそうです。

つまり、妻が強いということですね。

今まで私が経験していない世界なので、驚きと笑いがあり、日々の楽しみが増えました。

Webサイトもできましたのでご参考まで。

http://gal-kawamura.com/

2017年1月20日金曜日

女性が活躍できる環境作り




「なぜ日本は『女性の生産性』が極端に低いのか」

これは、デービッド・アトキンソン著『新・所得倍増論』に関連して、東洋経済オンラインに掲載された同氏記事のタイトルです。







この記事の中で、アトキンソン氏は少子化の日本で、女性の付加価値生産性を上げなければ社会が破たんする、と言っています。

さもなければ、移民を受け入れるか、社会保障をあきらめるか。





そのために、男性も女性も、経営者も、男女に同一労働をさせる覚悟とする覚悟をしろと。






この意見には概ね賛成です。

てごわいのは、社会の男女の役割に対する従来からの期待感やマインドセット。

とりあえず、家事育児を気軽にアウトソーシングできる仕組み作りは絶対に必要です。

また、子育てで退職した人が再就職できるよう、能力維持の仕組も必要です。

保育園の問題もありますが、現状に対して誰が悪いとか責任の所在を言ってみても変りません。

それぞれの立場で、女性が活躍できる環境作りを行っていかざるを得ないと思っています。

2017年1月13日金曜日

初場所

明けましておめでとうございます。

今年初のブログは国技館での相撲見物について。




数年振りの国技館で、相撲が変ったという印象を受けました。

がっぷり四つになってへたに転ぶと怪我をするとのこと。

四つ相撲が減り、少し寂しいですね。






結びの一番は白鵬と御嶽海、39本の懸賞付き。

この日はあっけなく白鵬の勝ち。

白鵬は1~2分で100万以上稼いだことになります。






相撲の後は蔵前の「吉葉」でちゃんこ鍋。







真ん中にある土俵上では相撲甚句や津軽三味線をやっていました。

おひねりを渡して、日本の伝統芸に敬意を!

今年も公私ともにアクティブな1年を過ごせればいいと願っています。