2018年6月15日金曜日

日本語学習のお手伝い

日本語を一から学ぶ人は「根性ある」と思っています。

もう10年以上縁のあるイギリス人の翻訳者のお母さんが根性ある人です。





昨年、彼女からひらがなのカードをいただきました。





最近、お母さんの日本語がかなり進歩していると聞いたので、かな、漢字混じりの日本語のカードを人に託しました。





カードの内容は、仕事のことと、ヘンリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式について。

結婚式の話のついでに「不易流行」の意味をお教えしました。





嬉しいことに私のカードを理解なさったのでしょう、お土産に結婚祝のクッキーをいただきました。

今どき文通ははやりませんが、お母さんとの交流はちょっと素敵だなーと思っています。