2018年8月17日金曜日

Emergeneticsープロファイリング

Emergeneticsプロファイリングの一例をあげてみます。

100の質問に直感的に答えた結果を使用してプロファイリングを行います。

実は以下のプロファイルは私のもの。




思考特性:
「コンセプト型」+「分析型」+やや弱い「社交型」。

行動特性:
強い「自己表現性」と「自己主張性」、「柔軟性」が時と場合によるタイプ。




思考特性の「分析型」の特徴は文字通り。

「コンセプト型」の特徴は直感で物事を解決したり、変わっていることを好むタイプ。

この2つの特性は相反するところがあるので、自分の中で葛藤があるのでしょう。

行動特性は一口で言うと賑やかで自己主張が強いタイプ。

なるほどと思うことは、構造型の特徴が非常に少ないこと。

構造型とは、ガイドラインを好んだり、計画を立てて確実に実行するタイプ。

まさに私の弱点で、このタイプの人を苦手としていました。

Emergeneticsのいいところは、色で区別できるのでわかり易く、組織に展開しやすいこと。

さらに理解を深めるため、9月に中級セミナーを受講します。