2010年5月14日金曜日

Webの目的って何?




先日Webに関するコンサルタント会社の社長と長時間話す機会がありました。




30代のエネルギッシュな社長は、iPhoneが手の一部と化し、ゴルフのスコアも睡眠の状態もすべてiPhoneで管理しています。


先般この社長の会社に、今後KIのWebをどのようにすべきかに関して相談し、提案書を出してもらったことがあります。


弊社のビジネスはB to Bですが、Webにしかけをすることによってターゲットのお客様に対してビジネスチャンスが高まるのであれば、投資をすべきだと考えていました。


今まで、色々な試みをしてきたのですが、結果は、アクセス数は増えてもターゲットのお客様からのアクセスが増えたわけではなかったのです。


結局当面、弊社のWebの位置づけは”会社の名刺”ということがわかりました。


会社の理念や品質管理システムを説明する名刺なのです。Webは、営業がコンタクトしたターゲットのお客様の弊社に関する確認場所なのです。


どの会社のWebにも自社の説明はあります。ただし、ほとんどのビジネスモデルでは、その上にどのような目的でWebを使うのかが重要で、そのために各社投資をするのです。


人材を募集するのか、製品を売るのか、ファンを増やすのか、、。


一番困るのは、上司に言われたのでページビューを増やしてくれ、と頼まれる場合だそうです。


何のためにページビューを増やすのかが明確でないと手の打ちようがありません。




と、いうような話をしていて、3時間が飛ぶように過ぎてしまいました。

時間の経過の速さは、気分次第ということですね。