2010年5月7日金曜日

食事 in Hawaii

5月の連休はハワイ、マウイ島で過ごしましたが、あらためて食べ物に関しては"日本が好き! ”と思った次第です。


今回はのんびりした旅でしたが、ハワイで食べたもののうち満足度が比較的高かったものを紹介しましょう。最近食べ物系が多いですが。。。




マウイ島初日の島内一周ドライブでのランチ。長さ約15cmの卵とハムの巨大サンドイッチ。いくら食べても端に到達しない!






ホテルのメインダイニングで神戸ステーキ。コストパフォーマンス的に問題あり。







アヒポキというまぐろ、ねぎ、玉ネギ、海草をごま油や醤油などで混ぜたマウイの名物料理。これは好きでした。味が日本的だからでしょう。






ハワイの伝統料理で豚をバナナの葉などに包んで地面にうめてゆっくりむした料理。一度食べてみたかったのです。思ったよりおいしかった。







マウイで何食べてるの、とは思ったですが、お寿司を食べてしまいました。




昔、家にホームステイしていた米国人女性が体調をくずして食欲がなくなったので、クリームシチューを作って食べさせたらびっくりするくらい食べたのです。今なら理解できますね。


誰でも自分の国の食べ物が一番でしょうが、あらためて私にとっては"日本食が一番"と感じた旅でした。