2010年4月23日金曜日

大雪の白河で会議と懇親会

先週、恒例のマネージャーによるオフサイト マネジメント ミーティング(OMM)が開催されました。




今年は、白河高原のF社の保養所で一泊の会議でしたが、昼前に保養所に着いたときには、このとおり雪はありません。










ところが、午後から40年ぶりの春の大雪となったのです。






雪が降るなんて想定外だったので、車はノーマルタイヤでした。。。




大雪となり、露天風呂は、雪を踏みしめ、頭に雪よけのタオルをのせて入ることになるなんて、考えもしませんでした。


かんじんの会議は金曜日午後と土曜日午前中を使って、2010年度の重点目標を決め、昨年度の問題点を洗い出し、その施策を決め、後は社員への展開と実施のみです。


会議後、懇親会が始まる前に、お酒を飲まない女性マネージャーを除いて、全員が二日酔止めを2錠ずつ飲みました。翌日の会議に支障が出ないように、ということです。


年一度のOMMは年々充実してきていますが、今回はおまけに、予期せぬ春の大雪で美しい雪景色も見ることができました。


また、二日酔い止めのよく効く薬を知ったことも収穫でした。ただし、この薬を飲むと気が緩むようなので、よく考えて使わなければなりません。


仕事を終え、春の大雪を乗り越え、無事車で東京に帰り着くことができたのは、ラッキーでした。


今日もまた冬の寒さなので、白河高原は雪景色でしょうか。