2010年4月1日木曜日

年度末の打ち上げ




桜咲く3月末、2009年度が終わりました。


毎年、年度末は会社で簡単な打ち上げを行います。


打ち上げでは、買い出し係りの社員が買い物に行くのですが、買い物の内容は係りに任されます。


今年は若手営業が一名買い出しに加わり、彼の意向が強く反映された内容となりました。




彼の意向で購入されたものは、駄菓子だったのです。これって、何?





飲み物はビールが必要である旨は関係者に伝えてあり(ここはゆずれません)、あとはワイン、カクテル、ソフトドリンクなどです。



駄菓子がメインとなった今年の打ち上げのメニューはさびしく、唐揚げとギョーザがちょっと、あとはキットカット、塩味ポップコーン他+駄菓子でした。





恒例のお寿司だけは買い出し組みとは関係なく、近所の有名人御用達の寿司屋からとりました。これがないと飢えます。



でも、テーブルセッティングという言葉とは無縁です。


食べ始めてから30分くらいでお寿司が消えて、人も消えました。皆、仕事をかかえていて急いでいたのです。


駄菓子は、どれもビールには向かないことを確信しました。 わかったことは、駄菓子の味は思い出の味だったのです。


さて、打ち上げで心づくしの駄菓子からエネルギーをもらったので、明日からの2010年度、頑張りましょう!