2011年10月31日月曜日

メール君、展示会出展



メール君を「産業交流展2011」に出展

東京都、東商主催の中小企業向け展示会です。








展示会会場








来場者は5万人超の展示会ですが、中小企業向けなので、かわいいいコンパニオンもいない地味な雰囲気です。





ノベルティとして、メール君のロゴ入りボールペンを用意。






メンバーが3日間足を棒にして頑張り、十分出展のかいがありました。


今後メール君の改善を重ね、付帯サービスを充実し、効果的な展示会出展を行っていく予定です。

2011年10月21日金曜日

第21回JTF翻訳祭





また、翻訳祭の時期になってきました。



今年は大震災があり大変な年ですが、そういう年だからこそ皆でもっと豊かに幸せになろうというテーマを選びました。






個人的には、4年連続で翻訳祭の企画実行に関与してきて緊張感が薄れてきました。


来年はほかの人にお任せしましょう。


今回、企画実行委員長の翻訳祭に向ける思いがとても熱く、関係者は忙しい!


セッション数も過去最高の24セッション。


私の問題は、手違いからメディカル分野のパネルディスカッションでモデレーターを引き受けざるを得ない状況に追い込まれたこと。


今年もまた、ぬかりました。。。

2011年10月14日金曜日

へそ曲がり

スティーブ・ジョブズが亡くなって1週間以上たちます。



私の中でスティーブ・ジョブズは、彼の人生哲学で輝いています。





彼のスタンフォード大学卒業式のスピーチ最後の"Stay Hungry. Stay Foolish."、おぼえていますか。


私と同世代の知人はあのスピーチを若いときに聞いていたら自分の人生は変わった、とまで言っています。


そんな世間でジョブズブームが起きているときに、コンピューターおたくの仲間のコメントは、「スティーブ・ジョブズって全然すごいと思えないんだ」でした。


なぜかというと、「Macは制約の塊にしか見えねえよ」とのこと。


その後に続いたコメントは、専門的すぎて私には理解不能。


でも、彼の言い分が正しいかどうかよりも、世の中の圧倒的な流れとは別の考えをもち、それを素直に表現する人間も必要です。


へそ曲がりの仲間と話していて退屈しません。

2011年10月7日金曜日

DISCO NIGHT

フォーシーズンズホテルで開催、DISCO NIGHT、20:00スタート、26:00クローズ。

ホテルで夜中の2時までこういうイベントが開催されているのですね。

 





知人の空手道場主の弟子(子供)が"KARATE SOUL BEAT"というタイトルで音楽に合わせ、空手の型を披露するとのことで、家族で出かけてみました。







このときばかりは、普段よく食べよく飲む道場主も緊張の面持ちで、挨拶しても心ここにあらず。

それは心配でしょう。

子供たちの演舞はリズム感といい、型といい文句なし。でも、子供は早く寝てね。

演舞の後は大人の時間で、年齢はちょっと高め。

立派な初老の男性がフロアで一人ディスコダンスに熱中していて、絵になってました。

つい最近までカントリーダンスをやっていた86歳の母も一緒で、彼女のコメントは「ディスコはリズムに乗ればいいだけなので簡単ね。カントリーダンスの方がずっと難しいわ」でした。