2012年8月20日月曜日

TED.com

ご存知の方も多いと思いますが、TED com (http://www.ted.com/)という英語のサイトがあります。

興味深いプレゼンがアップされているサイトです
(日本語:http://www.ted.com/translate/languages/ja)。

主催者はTED(Technology, Entertainment, Design)という米国のグループ。

講演者は有名、無名を問わず、アイディアを重視 (Ideas worth spreading)。

感動的な話があります。


例えば、Jill Bolte Tayler。

持っているのは本物の脳。



自分が脳卒中の発作におそわれ、機能が一つずつ停止していくのを冷静に観察し、発作から8年後に復帰した脳科学者。

世界に今だ存在する奴隷、コンゴの炭鉱夫、ネパールのレンガ積みの人達の写真を撮り、その惨状を報告する女性の写真家。

どのプレゼンも新しい気付きがあります。

このWebサイトが最近の昼休みの楽しみです。