2014年1月16日木曜日

千客万来

親しい方の家に1月4日、年始のご挨拶を兼て遊びにうかがいました。

なんとこの家の年末年始の訪問客は延べ60人超。

毎回、12~15人がお昼過ぎから集い、夕方まで宴会が続きます。

暮れに各回のメインのお料理担当、サブ担当が決められ、ご馳走が並びます。

カリスマ主人の企画力、奥様のエンタテイメント力、訪問者の役割遂行力が絶妙のバランスで、毎回盛会。

私がうかがった4日のお料理は、前菜(サーモンの蕪巻き、菜の花入り水餃子)、サラダ、ローストビーフ(絶品!)、ぶり大根、七草がゆ、手作りデザートなどなど。

”Did you say roast beef?” by Adam Cutler

私は暮れに近所のお寿司屋さんに海苔巻5人前を頼んでおいて、持って行きました。

男性は飲み物持参。

それにしても、皆さんお料理上手です。

同じ女性として私も影響を受け、帰ってからお料理の本を買ってしまいました。

来年のお正月には一品くらい持っていけるでしょうか???