2015年1月9日金曜日

心に残った年賀状

明けましておめでとうございます。

今回は、今年一番心に残った年配の先生からの年賀状の言葉をご紹介します。

************************************************************************************「負けてたまるか!」、これが、私がこれまで自分自身に言って聞かせる言葉でした。ところが今は「負けるが勝ち」の心境で、トラブルの相手方の話をしっかりと聞いてあげると、私が一言話すだけで、不思議と無事、円満解決が図れるのです。*************************************************************************************

激しい性格の先生が、「負けてたまるか!」から「負けるが勝ち」への心境に変化するには、深い人生経験の裏打があるからでしょう。

私も自分が今後どのような考え方をすべきかを考えることがあります。

「上善は水の如し」という言葉が気に入っています。


Photo by: NIcholas A. Tonelll

いつかこういう考え方ができるようになるかもしれないという勇気を与えてくれた年賀状でした。