2016年4月27日水曜日

同期会

久しぶりで大学のスキークラブの仲間と同期会。

集まったのは、出会ってから50年もたつ仲間13名。

すでに、大切な同期2名が亡くなっています。

皆と集まるたびに、今はいない仲間が参加できたらどんなにに楽しいだろう、と心の中でつぶやきます。



女性の仲間が画いてくれた大学カラーの旗

KSAとはスキークラブの名前で、45は卒業年

皆が迷わないようにと店の前に置いてくれた心やさしき友




今回感じたこと。

1. 企業戦士型の仲間は、激務の影響が出ている。

2. 定年でやめた人は、ある程度余裕ある人生をうまく生きている。

3. 自分の会社や店をやっている人は背筋がピッシっとしているが、身体にがたはきている。

いずれにしても、皆それなりに年相応です。

来年も同時期に同じ場所で同期会を開くことが決まりました。

来年も元気で皆に会えることを願って、森山良子の「今日の日はさようなら」を歌ってお開きとなりました。


2016年4月22日金曜日

「花子」

恒例のOMM(オフサイト マネジメント ミーティング)が開催されました。

社外の貸し会議室で1日かけ、前年度のレビューと新年度の重点目標を決定するのも例年どおり。

この会議は年々充実してきて、終わった後の気分も年々向上。

OMMの後は、最近気に入っている飯田橋広島お好み焼き「花子」へ。

説明を追加



「花子」はミシュランのビブグルマンに掲載されている店です。

3回目でしたが、何を食べてもおいしい。

広島菜、タコの天ぷら、カキの燻製、モヤシとチャーシュー、ニラ餃子、お好み焼き数種類.....







7人でめちゃくちゃ食べました。

最後に、写真を撮り忘れたことに気づき、スペシャルなお好み焼きを写真用に注文(上の写真)。

写真を撮ったら、お好み焼きはあっという間に誰かの胃に消えました。

もしかしたら、お好み焼きをあと1人1枚ぐらいは食べられたのかもしれません。

いつも同じ感想ですが、働いた後の食事はおいしく、楽しい。


2016年4月15日金曜日

内館牧子『終わった人』

定年小説といわれるものは数多く出版されていますが、私も何冊か読みました。






中でも、『終わった人』に考えさせられることが多かったので紹介します。

主人公は、定年後趣味に生きられずにまだ仕事のしたい高学歴の63歳の男性。

定年後のサラリーマンは、それなりに自分の生活を淡々と受け入れている人と、抵抗しているように見える人がいます。








この本では、「まだ成仏していない」という表現が使われていて、「会社人生に思い残すことはない」という感覚を持てない人のことです。

そして、ソフトランディングできない人。

主人公は成仏せず、ソフトランディグできずに小さな会社の社長を引き受け、会社を倒産させ、多額の借金を背負って「終わった人」に逆戻り。

最後は自分を建て直しに故郷に帰ります。

一般的に60代はじめで定年になり、やりきった感を持てる人がどれくらいいるでしょうか。

平均寿命が延びて、余生が長すぎるのでしょう。

「思い出と戦っても勝てない」という言葉は納得です。


2016年4月8日金曜日

ジャズライブ

先日大学の先輩がジャズのライブスポットを借り切って、ライブをやりました。

昔からバンドを組んでいた先輩ですが、まさか今ジャズのライブとは。

ライブスポットは収容人数約30名。

聴衆の99%は身内と大学の友人、後輩で、歌を聞きながらハラハラしている暖かい聴衆でした。







バックのピアノ、ベース、ドラムは全員プロで安心でした。

花を添えたのはプロのジャズシンガー

歌った歌は、Nearest view、Smile等10曲以上。







最後に後輩5人から、お祝いの気持ちをこめて甘いもの好きの先輩に「花よりスイーツ」を差し上げました。

その後、ホテルで会食。

我々後輩はジュニア料金。

団塊の世代なのにジュニアって呼ばれてしまいました。

年齢って相対的なものなのでした。

2016年4月1日金曜日

創業30周年記念の年

昨日2015年度が終わり、今日から2016年度の始まりです。

2016年度は第2次中期事業計画最後の年であると同時に、創業30周年の年でもあります。




まず2016年4月に創業30周年記念として記念冊子を発行します。

この冊子には弊社の沿革、お客様からのメッセージ、品質管理の歴史、そして未来のビジョンを記載し、関係者の皆さまにお送りします。

2015年度は高い目標をかかげました。

結果は、社員全員がとても頑張ったといえます。






2016年度は5年間取り組んできた「よい会社構想」のさらなる実現を目指します。

「よい会社」とは、「強く」、「おもしろく」、「やさしい」会社と定義しています。


30周年記念の年は、この構想を実現するため前に進んでいく年です。

ところで、社内規則で勤続10年目の社員は5日間のリフレッシュ休暇を取ることができます。

私も30年働いてきたので、今年はリフレッシュ休暇を取りたいと思っています。

休暇を取ってもリ・フレッシュするには遅すぎないといいのですが。。。