2016年12月9日金曜日

翻訳塾


社内で第2回翻訳塾を開催しました。

今回は、memoQの使用法に関するセミナーでした。


参加者は、翻訳者+社員。


弊社はmemoQのパートナーで、mermoQ開発元KILGRAYのWebサイト上に弊社取締役の写真が掲載されています。



KILGRAYから講師をお招きし、使い方と機能を説明してもらいました。

memoQの主な特徴は「軽さと安さ」。

弊社で使っている便利な機能は、memoQサーバー上で、リアルタイムに質疑応答をしたり、用語統一ができる点。

特定のプロジェクトに関してのみですが、memoQライセンスをもっていない翻訳者も参加可能です。

KILGRAYの社員の方以外では、memoQの機能に惚れ込んだ社員が1名、当日講師を務めました。

これが、心配の種でした。

memoQに対する経験が浅いため懸念しましたが、人柄でカバーしたようです。

翻訳塾の準備には時間はかかりますが、ゆっくりとしたペースで有意義なセンミナーを開催していきたいと思っています。