2014年9月19日金曜日

富屋旅館

連休中1泊で、知覧と指宿に行ってきました。
この旅は、異業種交流会の研修に途中参加するためでした。

今回の目玉は、特攻の母と呼ばれる鳥濱トメさんが経営していた旅館での昼食会。

「ホタル」という映画を覚えていらっしゃいますか。

この映画の舞台になったのが富屋食堂でした。

旅館で富さん弁当を食べ、その後トメさんの孫のお嫁さんの話を聞きました。

富さん弁当は、竹の皮につつまれたおにぎり(黒米、白米)、にしめ、いわしの干物、サツマイモの天ぷらなど、質素なものでした。

でも、ビールが飲めてよかった。

昼食後、昔の富屋食堂の写真の前で、孫のお嫁さんが前に杖のようなものを置いて座り、話し始めました。

この杖で結界を作ったかのようでした。

まるでトメさんがのり移ったかのような話に泣いている仲間たち。

私も亡くなった特攻隊員に恥じない人生を送らなければという思いで一杯になった意義ある時間でした。