2014年9月4日木曜日

趣味とは

趣味の世界は、心の余裕を取り戻すための大切な場です。

自分が打ち込めるもの、できれば「道」のつく趣味が望ましい、と考えています。

合気道をやっていたときは、道場は合気道のこと以外何も考える必要のない幸せな場所でした。

スポーツは、今はたまにゴルフをやりますが、私にとってゴルフは趣味と言えるか微妙です。

ゴルフをやると心の余裕を失いがちです。

ゴルフは合わないのだと思いますが、人との交流が好きで続けています。

先日もゴルフコンペに参加し、ハンディ36同士でにぎりました。

二人とも意地になって自滅、ブービーとビリでした。

努力をせずにうまくなるわけはないのですが、それにしてもゴルフはメンタルなスポーツです。

私にとって趣味とは、読書のように明日への力をつけてくれるものなのです。