2017年10月6日金曜日

国際翻訳デー




今年5月、国連により9月30日が「国際翻訳デー」と定められました。

国同士の理解や発展のために、専門の翻訳者が果たす役割を重視した結果です。






翻訳という仕事は、その価値に見合った評価を受けていない、と思うときがあります。

そういう意味で、今回の国連決議は喜ばしいことです。

9月30日といえば、60年以上前から国際翻訳家連盟(FIT)がこの日を「世界翻訳の日」と定めているのをご存じですか。

偶然ですが昨年、9月30日は「世界翻訳の日」だから何か有意義なことをやりたい、と知人と話していました。

翻訳という仕事の認知度を上げたいですね。

今回は国連「国際翻訳デー」なのですから、9月30日に業界で何かできないでしょうか。