2008年11月17日月曜日

渋谷eggmanでライブ






先週の日曜日、家族が渋谷のeggmanでライブ コンサートを開いた。







家族は、学生時代に男性3人でフォーク バンドを結成していて、最後にコンサートを開いてから実に40年ぶりのライブであった。活動を再開したのは3年前で、女性2名(ボーカルと二胡)が新たにメンバーとして加わった。

聴衆は約100名で、出演者の家族、親戚、知人、そして学生時代に所属していたスキーのクラブの先輩、後輩達で、皆演奏者に優しい身内だった。

知らなかったがeggmanは若者には比較的知られたライブハウスで、プロがライブを行う場所だそうである。ある人が笑ってeggmanのライブスケジュールを見たら日曜日だけ空白になっていた、と教えてくれたのがおかしかった。


「人生のスピードは年齢に正比例する」という言葉を本で読んだが、これは20代の若者は1年間を時速20kmで走る人生を送り、30代の人は時速30kmで走る人生を送るという意味である。



年齢が高くなれば、時の流れも早く感じるということと解釈しているし、私も実感している。バンドのメンバーについていえば、そろそろ高速道路に乗らなければスピード違反で捕まってしまう速度で走っている年齢になっている。


こういうバンドのメンバーが、今回のようなライブをまたできるかどうかわからないが、私にとってはとても心暖まる、思い出に残るイベントであった。