2008年12月12日金曜日

向島で忘年会






仕事仲間との忘年会が向島の料亭で開かれた。



一見さんお断りの場所だそうであるが、きれいな半玉さん、芸妓さん、仲居さんが6~7名来て、にぎやかな忘年会となった。



この料亭は仲間の一人が30年近く使っていて、最近お嬢さんの結婚式をあげた場所とのこと。向島の料亭で結婚式をあげるのは、100年の歴史をもつこの料亭でも初めてだという。





参加メンバーは全員で15~16名。女性は私を含め2名だったが、当然きれいなお姉さんに囲まれて特に楽しそうだったのは男性。ちなみに、ブログへの写真の掲載については、お姉さん方の了承を得ている。




前にも向島に行こうと誘われたことはあったが、実現したのは今回が初めてで、向島の古い町並みとお座敷遊び独特の雰囲気....やはり、はんなりとした日本の文化はいい。




会社のWebトップページの画像を日本の四季に変更したのも、日本のよさをアピールしたかったからであるが、いつかこのブログの英語版も掲載したいと思っている。



Webの画像に関しては若い社員の提案でもあるが、こんなときだからこそ日本人であることを誇りに思える国であってほしいものである。