2009年1月23日金曜日

お心遣い有難うございます!







今週、社員のご両親から新年のご挨拶状とともに、今が旬の広島の”カキ”をいただきました。






カキを見てまず、皆で白ワインでも飲みながら揚げたてのかきフライを食べたいな~と思いましたが、会社でカキフライはできないので、まず家族の多い社員、残りを他の社員で分けました。



そういえば以前、青森の仕事上の知人が、殻付きの"ほたて"を大量に送ってくださったことがあります。このほたてを、料理ができる人で分けたことを思い出しました。



私もカキを家に持って帰り、さっそくバター焼きにしてレモンとお醤油で食べたのですが、そのおいしいこと!!





カキフライを作る時間はありませんでしたが、小ぶりでぷくっとした極上のカキでした。




ところでオバマ大統領就任演説に、


”Our challenges may be new. The instruments with which we meet them may be new. But those values upon which our success depends - hard work and honesty, courage and fair play, tolerance and curiosity, loyalty and patriotism - these things are old. ”


という言葉がありました。どんなに新しい問題に新しい手段でチャレンジする場合でも、成功するためには常に古くからの価値観-勤勉さ、正直さ、勇気、忍耐など-が必要である、という趣旨です。


勤勉さ、勇気、忍耐などの古くからの価値観を大切にして、どんどん新しいことにチャレンジする環境を作るのが私の役目ですが、カキを食べて力が出ました!