2009年1月9日金曜日

今年の漢字


新しい年が始まりました。やはり新しい年の始めは身が引き締まります。


2009年の初日の出です。我社のシニアマネージャがランニング中にiPhoneで撮った写真です。ランニングの途中で初日の出を迎えるというのは、素敵なお正月の始まりですね!

ところで2009年はどんな年になるのでしょうか。世界不況の中で、「発憤」して「挑戦」していかなければ生き残れない年、と位置づけています。



毎年、年初にその年の漢字一字を選んで、一年間の目標としていますが、2009年は「憤」という字を選びました。何事もなしとげるには「発憤の志」が必要であるという意味です。



毎年暮れにその年を表す漢字が発表されますが、年初に自分で漢字を一字選んで一年間の目標とすると、一年が終わって少しは進歩している気になります。



ところで、今年は嬉しい年賀状をもらいました。元社員からの年賀状に、このブログを読んでくれていて、私の愛読書『修身教授録』を彼もよく読む、と書いてありました。この本を読んでいるという若い人の話はあまり聞きません。彼が社員だったときの姿と、この本を読んでいる姿がなかなか重ならず、成長したのだろうな~と想像しています。頑張ってくださいね!



2009年も宜しくお願い致します。