2009年1月30日金曜日

出版記念講演会






先週の土曜日、松原泰道先生と五木寛之氏の対談本「いまをどう生きるのか」の出版記念講演会が東京プリンスホテルで開催されました。






この講演会に出席した理由は、大分前ですが松原泰道先生が住職をしていらした龍源寺の座禅会に参加しようとしたことがあり、長い間先生のお話を聞いてみたいと思っていたからです。



今101歳でいらっしゃる先生は車いすでしたが、 「その時代を希望にするのか絶望にするのかは、その人の気持ち次第」という力強い言葉が印象的でした。

この言葉を聴いて、 私の好きな竹内まりやの「人生の扉」という歌を思い出しました。

I say it's fine to be 60   You say it's alright to be 70  

And they say still good to be 80   But I'll maybe live over 90   

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように  

長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ                                        

I say it's sad to get weak   You say it's hard to get older 

And they say that life has no meaning   But I still believe its worth living                                      


という歌詞が好きでカラオケで時々歌っています。松原先生は100歳を超えても使命感をもって輝いていらっしゃるので、いくつになっても生きる価値があるのかどうか決めるのは自分ということですね。


講演会の後は久しぶりに学生時代の仲間と会って、お酒を飲んでおいしい料理を食べて、ギターを弾いて歌を歌って、爽やかで楽しい土曜日でした。