2009年2月13日金曜日

総理官邸見学ツアー

2007年の参議院選挙で初当選をした塚田一郎参議院議員の政経セミナーに参加し、オプションとしての総理官邸見学ツアーにも行ってきました。


経営者は政治に無関心であってはいけないという意見に納得して、縁あって塚田先生のセミナーに参加するようになったのですが、今回で3回目です。塚田議員は新潟出身のさわやかな若手政治家です。


総理官邸は、日本の伝統を取り入れた簡素な建物ですが、その機能を考えると暖かみを期待するのは無理なのでしょう。でも、もうちょっと華やかさがあってもいいかな~。








一番すてきな場所は中庭でした。写真にあるように竹が植えられていて、天井が開き外気が竹にあたるようになっています。屋上はヘリポートになっているので、ヘリを使用する場合はこの天井が閉まります。










記者会見室では、官房長官や総理が記者会見をする壇上に立って、写真を撮ることができました。仲間が撮ってくれた私の写真です。気分はよかったです!



官邸ツアー後約40分、石破農林水産大臣から農業と防衛についてお話をうかがいました。テレビで見るよりずっと紳士で、久しぶりに国の将来を考えていることがわかる政治家に会いました。


石破大臣が衆議院議員に当選してから22年間で、総理が15人目とのこと。もし会社なら、社長がこれほどクルクル変わったら社員に見放されて倒産ですね。


ところで、弊社Webトップページの画像を初春のイメージの梅に変えました。この梅は鎌倉の光則寺の緑梅です。murachanこと村岡良一さんのWebから許可を得て貸していただいたものです。村岡さんのWebには素敵な花の写真がいっぱいありますので、ご興味のある方は以下にアクセスしてください。村岡さん有り難うございます。