2009年3月19日木曜日

五十肩とゴルフ

今日は時間がないので、あまり気を使う必要のないタイトルを選びました。タイトルによっては、こういう風に書くと誰かを貶めることにならないか、とか色々と考えているうちに時間がたつことがあります。


昨年の11月から五十肩になりました。話には聞いていましたが、手が後ろにまわらなくなり、なさけない思いをしています。なかなか治らないのです。


ところが、5月9日に大きなコンペがあり、この日は私の誕生日でもあるので参加することになっています。ということは、この日までに五十肩を治さなければならないのです。


そこで、ジムのトレーナーに、家で毎日できる肩の筋肉回復運動を教えてもらいました。たしかにきいています。


写真のように、ひじを少し曲げて手を上にあげ、手の親指を外側に向け腕をひねります。それから手を内側に親指を意識して回しながら、下におろす大きな動きです。この動きを繰り返すことによって、肩の筋肉が回復するとのことです。




私は1日100回を目指しています。必死ですから。 五十肩の人で、とても痛くてこの動きができない人は、まだ早いのでやってはいけません。


ゴルフは学生時代から断続的にやっているのですが、仲間内のハンディは30です。


ただ、ここ3年はコンペに参加するたびにビリから10位以内とふるいません。ゴルフの後は、成績順に席について表彰をするのですが、私はビリグループが座るテーブルから抜け出せたことがありません(泣)。


桜の花も咲きそうですし、私もゴルフでそろそろ一花咲かせ、ビリグループのテーブルからの脱出を図ります。 五十肩よ治れ!