2009年11月6日金曜日

品質改善発表会

品質改善について先生の指導を受けるようになってから、早いもので2年たちました。

社内でのさらなる改善活動につなげるため、先週「第一回品質改善発表会」が開催されました。

1位~3位は賞金、ほかは参加賞を出すことにして、 マネージャの長年にわたる改善活動ストーリーのプレゼンに続いて、6名の自薦、他薦の社員が日頃の努力の結果を発表しました。





優勝者のM君は、日々の積み重ねの改善が皆に認められ、しかもお小遣いも得て、ニコニコでした。




発表者のテーマは、日常業務の生産性向上から、経営に大きなインパクトを与える改善までさまざまでした。


入賞した「月次決算納期の短縮」のPPTです。

発表者がネコ好き社員の一人なので、表紙のクリップアートが招きネコです。






別の社員は、「2人分の仕事を1人で!!」というテーマでのプレゼンでしたが、実際に2人分の仕事をプロセス改善で1人でできるようにしました。



発表者の中には、プレゼンをするのが初めての人もいて、ずいぶん緊張したと思います。


入賞したかどうかは問題ではありません。どんな小さなことでも改善できればOKです。ただし、目標は高く設定しましょう。


二回目の品質改善発表会は1年後です。次は、発表者の申し込みが多すぎるようになっていたいものです。