2010年1月15日金曜日

越前ガニ

越前ガニを求めて、越前海岸へ新年夢の旅をしてきました。



カニを食べる前に、まず格式のある剣神社におまいりです。ひそかに前倒しのカニ供養をしました。




さあ目指すは、越前海岸「こばせ」旅館です。


「こばせ」は旅館自体はお世辞にもきれいとはいえないのですが、カニのおいしさには定評があります。開高健がカニを食べにかよった旅館としても知られています。




雄と雌の越前ガニのボイルしたものです。美男美女というのでしょうか。。。





上の写真の雄の身をむしって、食べる準備完了です。

カニはほっくりとして、口の中に入れるとほんわり甘みが広がります。






次はさっぱりとしたカニのみぞれ酢(雌ガニの身+大根おろし+甘酢)。

あっという間に、胃の中に消えました。






続いて、焼きガニです。こちらも絶品で、今でも舌の上に味が残っています。




ここら辺でおなかが一杯になってきました。


最後は、生のカニとぶりのお刺身です。


生のカニは食べましたが、旬で脂ののったぶりのお刺身は数枚食べたところで、ギブアップです(泣)。



越前海岸は、東京から新幹線で米原、米原から北陸線で武生、武生からバスで1時間くらいでやっと目的地に着きます。おいしいカニを食べるには、相当のエネルギーが必要なのです。


「こばせ」には開高丼という、セイコガニの雌の身やみそをまぜた名物丼があります。開高健発案の丼で大好きなのですが、多すぎるので断りました。


ところが、前の晩食べられなかった開高丼を朝食に出してくれたのです。開高丼を見たときに張り切ってしまい、つい写真を撮るのを忘れました。


その結果は、体重増加です。


楽あれば苦ありの言葉どおり、まずはジムにかよって食べ過ぎた分のカロリー消費が課題です。