2010年1月8日金曜日

今年の漢字「藹」



2010年の始まりです。




2009年と同様、2010年の初ブログも「今年の漢字」というタイトルです。


毎年、年の初めにその年の努力目標とする漢字を選び、事あるごとに思い出して1年を過ごすようにしています。


2009年の私の漢字は「憤」でした。発憤して1年間過ごそうと思ってこの漢字を選びました。たしかに1年を通じてチャレンジャーとして奮闘しましたが、精神面での余裕はありませんでした。









そこで、今年の漢字は「藹(あい)」です。








この字は「なごやかな気分」を表していて、今年は「処人藹然(しょじんあいぜん)」(人に接するときは常に好意をもって接する)を目指します。


昨年は余裕のない生活をしたためでしょうか、人に対して常に好意をもつ、ということができずに終わりました。


そのあげくに、去年のしめくくりはなんと兄妹げんかでした。


兄と私は性格がまるで違うため、お互いになかなか言葉が通じません。でも、兄妹とはおもしろいものです。


けんかをしながら、同じ血が流れていることを実感しました。私も兄も言うことが亡くなった父にそっくりなのです。


父は激しい性格の人でしたが、子供の頃から聞いている言葉がつい口に出るのですね。父も苦笑していることでしょう。


兄の件だけではなく、昨年は対人関係では我慢の年でもありました。


相手の状態に影響を受けることなく、どんな人にも好意をもって接することができ、皆で豊かな年にしたいものです。


ということで、今年の漢字は「藹(あい)」です。