2010年2月9日火曜日

ストレッチ

年齢を重ねると身体が硬くなります。


これは誰でも起こることなので仕方がないのですが、ささやかな抵抗をすることにしました





パーソナルトレーナーの指示により、毎朝15分ストレッチを始めたのです。






もう、約4ヶ月たちますが、今まで、3~4回さぼったでしょうか。あまり細かいことは気にせずに、とにかく継続を目指します。




トレーナーから指示されているストレッチのメニューです(×のついているのは除外)。





おもしろいもので、ストレッチを続けていると、どの筋肉が硬いのかわかるようになります。


今年はゴルフに力を入れていて、ゴルフ用のストレッチも組み入れています。


週一でかよっているジムでも、ゴルフの上達に的を絞って、ストレッチと筋肉強化トレーニングを行っています。


私がいつも仲間のゴルフコンペでびり近辺をウロウロしているので、ふがいなくも「努力は必ず実る!」と活を入れられたことがあります。


実は活を入れられたのは約2年前なのに、今年まで本気でやる決心がつかなかったのです。


今年こそは、この言葉を背中に背負って暮らします。


「道に志し。。。芸に遊ぶ」の心境に少しでも近づけたらいいのですが。。。