2010年2月5日金曜日

問題と解決策





品質改善活動の勉強会で、「何が真の問題かわかれば、解決策は必ずある」という先生の言葉が頭に残りました。





お客様のお叱りの言葉も、真の問題が言葉の表面に現れているとは限りません。


時には、お客様自身にさえ、本当の問題がわからない場合さえあります。ただ、不満なのです。


問題には、直接的な解決策もあれば、間接的な解決策もあり、また、短期間に解決できる場合もあれば、時間がかかるときもあります。



いずれにせよ、やるべきことは真の問題は何かを考えることです。


解決策は見つかります。



暮れに兄妹げんかをしてわかりました。長年自分が兄に対して何か怒っていることがあるのにそれが何なのかわかりませんでした。


ところが、けんかがきっかけで考えて、わかったのです。そして、自分の考え方を変えて、問題を解決できました。



もっと前に「なぜ?」という自問をすべきでした。