2010年3月19日金曜日

ブスの10箇条





雑誌で宝塚歌劇団に「ブスの25箇条」があるというのを知りました。


私はこの「ブス」という言葉を人間としての「ブス」と解し、25箇条の中から特に10箇条を選んでみました。括弧の中は私のコメントです。





・お礼を言わない
(感謝の気持ちがあれば、お礼を言えますよね。忘れちゃうこともありますけど)

・目が輝いていない
(いつも目を輝やかして生きていくのは、大変な努力がいります)



・グチをこぼす

(あまりグチっぽい人に付き合うのはつらいです。逆に傍から見ていても大変そうなのに、グチを言わない人は尊敬します。でも、グチってときどきでません?)


・責任転嫁がうまい
(います、います。最初はわからないですが、しばらく付き合うと必ずばれます。責任転嫁をする人を好きになるのは難しいですね)


・いつも周囲が悪いと思っている
(これも困ります。周囲の人は大変ですし、本人も不満で不幸だと思います)


・他人にシットする
(誰でもシット心をもっているので、これを抑えるのは大変です。人のことは言えないのですが、シットしている人は格好よくはないですね)



・他人を信じない
(誰でも信じるというのは無理ですが、少なくとも社員の人間性については無条件で信じたいと思っています)


・なんでもないことにキズつく
(なんでもないことにキズつく人は、内面的な強さに問題があるのでしょう。そうは言っても心を鍛えるのは大変です。。。)


・悲観的に物事を考える
(楽観的に物事を考えるということは、トンネルの向こうに小さな明かりしか見えなくても、解決のために努力を継続できる、ということだと解釈しています。「悲観は気分、楽観は意思」という言葉もあります)


・問題意識を持っていない

(問題意識を持つことが、すべてのスタートポイントですから)


ブスの25箇条から10箇条あげてみました。自己反省の指標としては悪くないと思いませんか。



性格ブスにはなりたくないと思いますが、ならないためには努力が必要だということがわかりました。





Photo by T. Yamaguchi-san