2010年6月15日火曜日

ドラッカーの『現代の経営』を読み終えて




学生時代に一度読みかけて挫折したドラッカーの『現代の経営』をついに読み終えました。


しかも2回。




私はマネジメントの教育を受けたことがないため、以前からこの本を読まなければ、読まなければ、と思っていました。


今年の初めに読み始めて、半年がかりでした。


読み進んでいる途中で心に響く文章を書き出し、その数は149。


一番心に残った言葉は、企業の資源のなかで成長と発展を期待できるのは人だけである、ということと、どんなに訓練を受け、専門教育を受けたマネジメントも真摯さがなければ機能しない、ということでした。


知人の会社の企業理念の一つが「技術の前に人ありき」ですが、地に足がついた経営をしているのがうかがえます。


いずれにせよ、よい本を読んだだけでは意味がないので、次はどれだけ実行できるかです。





雨と紫陽花の季節となりましたが、体調を天候に左右されないようにしましょうね。



Photo by Yamaguchi-san