2011年4月11日月曜日

南部美人






岩手県二戸市に「南部美人」という蔵元があります。





今回の地震で、この蔵元も含めて東北の蔵元は軒並み被害を受けました。


ちょっと前に話題になりましたが、南部美人の五代目が「被災地岩手から"お花見"のお願い(南部美人)」をYouTubeにアップしています。





要するに、お花見を自粛しないで、お花見で被災地のお酒をどんどん飲んで、支援をしてください、という主旨のものです。





南部美人の蔵元はたまたま親戚だったのです。


このYouTubeを見た仲間が南部美人の蔵元が私の親戚だと知って、それでは南部美人を飲んで、支援する会を開こう、ということになりました。



仲間が10人集まりました。


10人で飲んだ南部美人は約4升!


私はビール専門で、日本酒は一口しか飲んでいないので、完全な割り勘負け。。。


でも、仲間に心から感謝でした!