2011年6月30日木曜日

節電






いよいよ猛暑がやってきました!






電力使用状況が90%を超えるとはらはらしてしまいます。


仕事上は、停電になったら一番怖いのがコンピューターシステムの突然ダウン。


停電でもうひとつ切実な問題は、完全電化されているトイレ。


震災後盛岡の実家では停電が続き、トイレは完全電化型。


水を流してもトイレは流れないのです。


これって、知ってました?


何日も続いた停電をどうやってしのいだのか、詳しく聞きたかったのに言葉を濁していました。


かなり苦労したとのことですが、どうやら庭がある種の役割を果たしたようです。


マンションだったらどうするんだろう。ごみとして出す。。。


ところで、弊社の節電状況は前年同月比17%ダウン、と頑張っています。


物が有り余る時代は終わり、ということです。

2011年6月24日金曜日

習慣化

ジムにかよい始めてから5年以上たちますが、週一のジム通いは習慣になっています。


習慣化できたのは、健康維持は仕事の一部、と考えているからでしょう。


つい最近アスリート向けのGというジムから一般の人向けのEというジムに変わって気づいたことがあります。




この二つのジムは、朝トレをしている人数の季節変動という点で異なっています。


Gでは朝トレに来ている人数に日々大きな変化はないのに、Eでは季節と天候で大きく変化します。


今のように暑くて、湿度が高く、雨であれば、また寒くて、雨が降っていればEはとてもすいています。


春のすがすがしい朝であれば、Eはとても混みます。


誰でも朝起きるのはつらいので、ちょっとやせたいとか、ちょっと健康のことを考えてとか、「ちょっと」という気持ちでは、習慣化はできないのでしょうね。


でも、せっかくよい習慣がついても、くずれるのには数日しかかからないのが泣けてくるところです。

2011年6月16日木曜日

必要なときに必要な本に出会う

最近よい本に出会います。






今回は斉藤明美著『高峰秀子の流儀』という本です。






表紙の写真を見ると、高峰秀子が並の人ではないことが伝わってきます。


この人間味ある著者には人を見抜く目があり、人をやさしく切って見せる力があるようです。



この本は連載記事をまとめたもので、各タイトルが「動じない」、「求めない」、「期待しない」、「振り返らない」、「迷わない」、「甘えない」、「変わらない」、「怠らない」、「媚びない」、そして「こだわらない」。



これが、この大女優を表す言葉なのです。



自分で意識していなかったのですが、この一週間考えることが多く、ジムのトレーナーに言わせると、身体が硬くなって「ロック」していました。


そういうときにこの本を読んで、動じず、求めず、期待せず、迷わず、甘えず、怠らなければ、何事も大した問題にはならないのだ、と気楽になりました。



必要な時に必要な本に出会うとうれしいです。

2011年6月10日金曜日

お相撲さん

お相撲さんと食事を一緒にする機会はあまりないと思いますが、私はそのめずらしい機会に恵まれました。


どこの世界であれ、生きている世界が異なる人との出会いは、驚きがあり楽しいものです。





リズム感抜群の大きなお相撲さんにせみ状態で止まっている私。






この日、どんな小さな驚きがあったか思いつくまま書いてみました。

1. いつもの場所に人が一杯入っている印象があるのに、実際の頭数はいつもの1/3だった!

2. すぐ着物を脱ぐ、きっといつも裸でいるからだろう!


3. かなりの量の食物が口の中に消える、食道も広いのだろう!

4. 太ももが私の胴より太かった!

5. 顔の面積が私の2倍あった!

6. 身長は私と同じ(162cm)、体重は2倍(100kg)のお相撲さんがいて、この人が相撲界で一番小さい!

と、小さなことですが楽しい驚きで盛り上がり、ストレスを忘れました。


ところで一部の人を除いて、力士も引退すると再就職が大変とのこと。


ところが、この日は一人、仲間の会社に入社が決まったようです。


やはり、大切なのは人との出会。

2011年6月3日金曜日

夜の仕事

私の「夜の仕事」は人と会うことです。


通常週の2~3日は、人に会って、飲むことで夜が過ぎていきます。


人と会う目的は、人柄を知りたい、情報を得たい、悩みを相談してみたい、勇気をもらいたい等さまざまです。


先日も、パーティーでお酒を飲みながら地震の話になりました。


米国人の会社社長がそばにいたので、地震のときには一番に逃げたでしょ、と言ったら、そうではなかったのです。


この社長いわく、部下がいるのに逃げられるわけがないでしょ、でした。


地震のときに周囲の外国人ほぼ全員が素早く東京を脱出したので、この社長の知られざる一面を見た思いがして、嬉しくなってしまいました。


人に会うということは、生活を豊かにし、自分の成長のためには欠かせないことです。




問題は、飲み過ぎて時々二日酔いになることですが。。。