2011年6月30日木曜日

節電






いよいよ猛暑がやってきました!






電力使用状況が90%を超えるとはらはらしてしまいます。


仕事上は、停電になったら一番怖いのがコンピューターシステムの突然ダウン。


停電でもうひとつ切実な問題は、完全電化されているトイレ。


震災後盛岡の実家では停電が続き、トイレは完全電化型。


水を流してもトイレは流れないのです。


これって、知ってました?


何日も続いた停電をどうやってしのいだのか、詳しく聞きたかったのに言葉を濁していました。


かなり苦労したとのことですが、どうやら庭がある種の役割を果たしたようです。


マンションだったらどうするんだろう。ごみとして出す。。。


ところで、弊社の節電状況は前年同月比17%ダウン、と頑張っています。


物が有り余る時代は終わり、ということです。