2011年6月24日金曜日

習慣化

ジムにかよい始めてから5年以上たちますが、週一のジム通いは習慣になっています。


習慣化できたのは、健康維持は仕事の一部、と考えているからでしょう。


つい最近アスリート向けのGというジムから一般の人向けのEというジムに変わって気づいたことがあります。




この二つのジムは、朝トレをしている人数の季節変動という点で異なっています。


Gでは朝トレに来ている人数に日々大きな変化はないのに、Eでは季節と天候で大きく変化します。


今のように暑くて、湿度が高く、雨であれば、また寒くて、雨が降っていればEはとてもすいています。


春のすがすがしい朝であれば、Eはとても混みます。


誰でも朝起きるのはつらいので、ちょっとやせたいとか、ちょっと健康のことを考えてとか、「ちょっと」という気持ちでは、習慣化はできないのでしょうね。


でも、せっかくよい習慣がついても、くずれるのには数日しかかからないのが泣けてくるところです。