2011年9月16日金曜日

心のこもったもてなし

秋葉原から「つくばエクスプレス」快速に乗って約30分、茨城県守谷下車、それから車で15分。





好奇心旺盛な仲間10人と「曼珠沙華」http://www.manjushaka.net/という劇団の稽古場を見学に行ってきました。





到着した所は、2,000坪以上ある敷地に稽古場を含め複数の家屋がある、不思議な雰囲気の場所。

お昼から夜までこちらにおじゃまして、総勢20人くらいの方の、手作りの心のこもったもてなしを受けました。



それぞれの建物の入り口には、庭の草花が飾られ、机の上には手作りの竹の花入に庭の草花が生けられているのです。




夜は稽古場が短時間で宴会場に変身。

ついさっきまできれいにお化粧をして踊りを踊っていたお姉さんが、両手に石を持って走るのです。

石焼きビビンバ用?とんでもない、生け花のそばに置く飾りでした。

歩いている人なんか誰もいません。皆さん広い庭を走ってます。




その結果、あっという間に稽古場が見事な宴会場に変身。机の上には、心のこもったご馳走山盛り。




皆さんの心が一つになって動いている姿がすがすがしく、リーダーの心意気を感じた一日でした。