2011年9月30日金曜日

メンター




ある女子大のメンター制度に応募しました。




応募した理由は、日本の将来を担う若者、特に女性に信念をもった生き方をしてほしいと常々思っていたからです。


メンター制度に応募してから忘れた頃に、書類選考に通ったので面談に来るようにとの連絡がありました。


時間が余っているわけではないのに、何をやっているのか。


とにかく、データベースに私の経歴や職業が登録されることになりました。


学生の要望があれば、翻訳をやりたい人や海外に留学したい学生に対してメンタリング(この言葉知ってました?)をすることになったのです。

 
メンタリングでは、ボーっとした学生やウジウジした学生をしかりつけてはいけないのでしょうか。


とても難しそう。。。