2011年9月2日金曜日

さようなら、山岡洋一さん






敬愛する翻訳家山岡洋一さんが、8月20日に急逝されました。






山岡さんは日本の出版翻訳、特に金融経済の分野ではトップの翻訳家です。


約一年前に、親しい女性の弟さんが山岡さんであることを偶然知り、そのときの驚きについてブログに書いたことがあります。



その後、不思議なご縁で山岡さんとお目にかかってゆっくりお話をする機会がありました。



がんこだけれども理屈に合わないことは言わず、しかも私欲を感じさせない山岡さんに感銘を受け、話がはずみました。


山岡さんは、決して社会におもねず、ご自分の信じる道を生きていらしたので、苦労も多かったと聞いています。


そんな山岡さんの告別式は、簡素で心暖まるものでした。


これから、長年の夢であった古典の新訳に取り組もうとしていらした矢先の訃報でした。


息子さんに「父は私の人生の師でした」という言葉をおくられた山岡さん、ご冥福をお祈りいたします。