2013年9月27日金曜日

予期せぬ出来事 ― 業界調査編

翻訳連盟の業界調査(法人向け、個人向け)が今連盟のWebサイトにアップしています。

Photo: by IvanWalsh.com


連盟の業界調査委員会委員長として、ここに至るまでにいくつか予期せぬ出来事が起きました。

予期せぬ出来事その1

私がアンケート最終版のDTPをするはめに陥った。。。

外注先がアンケート最終版を作ると信じて、とりあえず私はアンケートの形にして入力しました。

委員の意見集約に手こずり、レイアウト、フォントやスペースはほぼ無視。

私は大まかな人間なのに、DTPをやっている自分に唖然。

最初いいかげんなものを作ったので、あとが大変でした。

どうしてこうなったの???

予期せぬ出来事その2

アンケートのWebサイトアップは専門の外注先に依頼したので安心していた。

ところが、Webアップはされていたが、細部調整はなかった。

委員の一人が調査の専門家で不具合をたくさん見つけてくれたので救われた。

でも、締切間際だったので、予定を1週間延期。

なぜ専門家に頼んでいるのに、こんなことが起こるの???
*******************************

これから、アンケートをまとめて分析するという大きな作業が残っています。

何事も経験ですが、びっくりすることが待っていないことを祈っています。