2015年5月8日金曜日

GW in Sapporo

桜が満開の札幌を中心においしいものを食べ、自然を楽しむ旅をしてきました。

1日目の夕食は、「かに亭」というかに専門店で、ゆでたての毛ガニ。

2日目は「寿司処有馬」。

ドライブは、積丹半島、余市、小樽へ。



余市のNIKKAウィスキー醸造所内竹鶴さんの住居

余市のランチは、ミシェランガイトに掲載されているという甘えびラーメン。

真っ赤な辛いスープに、揚げた甘えびが載っていてました。。

NIKKA醸造所近所の果樹園で、アップルパイをおみやげに。

次に札幌市場へ。


生きたタラバガニ。

今はロシアの密漁規制により、キロ1万円もするとのこと。

この写真のタラバガニは1匹3~5万。

高くて買えませんでした。。。

市場の八百屋で、ホワイトアスパラガスとグリーンアスパラガスを入手。

自然が豊かで、食べ物もおいしく、適度に都会で札幌は理想の都市に見えました。

でも、札幌には私たちが慣れ親しんでいる伝統文化がない。

当たり前ですが文化が違う街には住むのは厳しい、という点で家族と私の意見が一致した旅でした。