2015年4月24日金曜日

人はおもしろい!

5月始めにまた1つ年を重ねます。

ふと人生を振り返ってもおかしくない年になりました。

今までの人生で一番大変だったのは人間関係。

人については苦しみました。

知人で、人間関係がいやで会社を売却、山中湖にこもった人がいて、納得した時期もありました。


それが今では、人はおもしろいと思えるようになりました。

私が相手を好きだと相手も私を好きになってくれ、相手を嫌いだと私は確実に嫌われます。

「得るよりも与えよ」です。

結果が出るまでの時間の長短はありますが、必ず結果はでます。

これが会社設立以来30年間、人について学んだことです。

人は私の心の鏡です。

こういうことは本に一杯書いてあるのに、経験するまでわからないとは。。。

でも、ずーとわからないよりいいか、と考える今日この頃です。