2015年7月15日水曜日

学生時代の仲間

大学を卒業してもう40数年。

卒業25年には卒業式に呼ばれ、卒業50年には入学式に呼ばれることになっています。

いきなはからいで、あと10年たつと皆どんな「じじばば」になっているのでしょうか。

親しい仲間とは年に数度会っているので、自分の鏡を見ているようなものです。

人生うまくいっている時も苦しい時も、なんとなくわかるのですが、何も言わずに見守るだけで、何年たっても変わらぬ関係です。


先日はあるイタリアンレストランに10人くらい集まって、ギターを弾き、フォークを歌い、語りました。

私は練習したさだまさしの「Birthday」を歌ったのですが、音楽業界にいる業界人の先輩のコメントは無情。

「ギターはよくなったけど、これからは歌だな」でした。


歌は時間の許す限り練習したのに(泣)

その後、お酒を一杯飲みました。

でも本当のことを言ってくれるのはやっぱり友人だけですね(泣)